yuuuuuuuuri_Lily’s diary

百合が趣味です

優しい世界

例えば美味しいご飯を食べて「これ凄く美味しいね」と笑う

季節はもうすぐ夏だ

仕事終わりに呑むビールのおいしさを語り合う

なんでもいい。この世界には沢山の幸せが溢れている

 

なのになぜタイムラインには「~のキャラが強すぎる」「結局キャラ差」「このキャラがしょうもない」という話題が溢れているんだろう?

 

僕の望むTLは金髪ショートカットの方たちが自らの写真と共に「ほら、もっといいね押して」みたいな一文を添えている世界だ

「承認欲求の塊ですね」という意地が悪い悪意の塊の質問に対し「そうじゃなきゃ写真あげるわけないですよね」とバッサリと切り捨てている姿を見ると、やれキャラ差だキャラ愛だという狭い世界の話で争う惨めさと言ったら情けなくなる

 

僕達はゲームに関しては少しだけ上手いかもしれないが、ツイッターがあまりにも下手すぎる。ゲームは冥王でもSNSは5段だ

普段ゲームという世界でしかコミュニケーションをとれない人種である我々にとって、コス業界や容姿端麗な方のSNSの使い方には学ぶべき点が多々ある様に思う

 

どれだけ優れたキャラ対を話していたとしても5いいねだとして、彼女たちの写真は500いいねぐらい付く。100倍の価値である

それは彼女たちの容姿端麗さもさることながら、日常におけるSNSの扱い方や自分に対する自信の現れが数字となって現れているのではないだろうか?

普段自虐しがちな人が急に良いことを言っても説得力がないし、どのゲームでも似たような文句を呟いているのを見ると「ああ…またか……」と思われるようになる

非常に悲しいことだと思う

 

勝手に見ているだけなので何を書いても良いというのも一理あると思うが、それは普段会った時に「コイツSNSは追い詰められた時の烈海王みたいな所あるけど、実際話したらまぁまぁヤバいぐらいで済むな」とフォローが出来る間柄で成立する話だと思う

まぁまぁヤバい時点でもう救われていない気もするが

スマブラで言うと崖掴まりぐらいギリギリで助かっている

 

SNSというのは直接面識がない間柄でも大体の人となりが想像できる

非常に優れた文化だと思う

僕はSNSが好きである

 

しかしながら昨今は炎上話やゲームの自虐、マイナス要素話を目にするのが辛くなってきた

僕の好みではないだけと言ってしまえばそこまでだが、逆に問いかけるとクソくだらねぇ自虐話を一生見せられて「うんうん、わかるよ」ってなる人がいるのか?

前世菩薩で現世マザーテレサか?

 

「この人は好きだな」「良い人そうだな」と思われるのでもいいし「この人は辛口だけど言っていることは面白いな」など。何でも良いと思う

ただ少なからずプラス要素がある人間であってほしいなと思う

 

文章というのは良い意味でもそうじゃない意味でも直接的に感情が伝わりやすい

なにを書いても自由だからこそ人の内面が現れやすい文化だと思う

僕の文章で誰かに楽しんでもらえているなら嬉しいし、こいつ相変わらずぶっ飛んでるなと思われるのでも何でもいい

マイナス感情に繋がるような文章であるのは避けたいなと思います

 

 

余談ですが、格ゲーアカウントのみで繋がっていた人には「逢うまでは本当にヤバい人だと思ってました」「どんな人か不安だったんですけど良い人なんですね」と言われる可能性が98%ぐらいあるし、アイドルのライブで物販列に並んでいる際に「本当に文章がヤバすぎてどんな人か逢って見たい」と目の前に並んでいたお姉さんが話していて(そんなヤバいやつ居るんやぁ)と思いながら聞き耳を立てていたら、その直後にお姉さんの口から僕のアイドルの方のアカウント名が発せられたことがあります

結局自虐やキャラ対の話が好きではないぼくが鬼だったというお話しです

 

二度とこのような悲劇を繰り返さぬように僕の死後、この話が道徳の教科書に掲載されることを強く望みます